厚生労働行政推進調査事業費補助金
地域医療基盤開発推進研究事業

~医療におけるリスク量を低減する~
Reduce the Risk, for Patient Safety.

CQSOのパンフレットはこちらからダウンロードできます

  

EQSO/AQSO養成事業に関する情報はこちらをご確認ください。

               

お知らせ

 名古屋大学では厚生労働省の御支援の下、2019年度より「最高質安全責任者CQSOプロジェクト」を開催しています。運営に際し、御指導、御尽力を頂戴しております多くの皆様に、心より感謝申し上げます。

 私達は2014~2018年度にかけ、トヨタ自動車とタイアップし、文部科学省支援事業の一環として「明日の医療の質向上をリードする医師養成プログラム」通称ASUISHIプロジェクトを実施しました。世界最高水準とされるトヨタの品質管理手法を医療に導入するというコンセプトの下、5年間で89名の修了生(ASUISHI)を全国に輩出し、国内外から高い評価をいただきました。これをさらに発展させたのが本プロジェクトです。トレーニングプログラムを患者安全に特化し、少数精鋭、150時間研修としてリニューアルいたしました。

 本プロジェクトの最大の特徴は、修了生(CQSO)が、“所属する医療機関のリスクを低減し、実際に患者の安全を確保できるかどうか”に重きを置いている点です。リスク量の測定にはA.I.技術を用います。現在国内で34名のCQSOが活躍しています。

 “最高質”の名に恥じぬよう、私たちの経験の全てをお伝えする覚悟で準備しています。 また、長期に亘るバックアップ、学術支援、ASUISHIとの交流なども計画されています。志高き、素晴らしい皆様との出会いを心待ちにしております。

研修アンケート